育毛

haruシャンプーは効果抜群!その理由とは?

投稿日:2017年8月10日 更新日:

haruシャンプーは白髪に効果があるものとして定評がありますが、抜け毛予防や頭皮環境をよくする効果も抜群です。

しかし、その理由が何なのか、よくわからないものですね。確かに頭髪に効く有効成分が含まれていることはわかりますが、それがどのように白髪や頭皮などに働くのか、気になるところです。

そこで、この記事では、haruシャンプーの効果の秘密について、深く掘り下げて紹介します。

 

haruシャンプーの効果の秘密とは?

haruシャンプーの効果の秘密には、大きく分けて3つあります。それについて紹介していきます。

 秘密1:haruシャンプーの含有成分ヘマチンで黒髪化

haruシャンプーには、ヘマチンという成分が含まれ、髪を黒くさせる効果が期待できることに大きな特徴があります。ヘマチンの効果については、主として下記の2つが挙げられます。

 

(1) メラニンの活性化

haruシャンプーを開発したharuがまず注目したのは、頭皮の中でメラニンの生成されるメカニズムです。髪の毛は元々透明色でありますが、成長して生えていく過程でメラニンの色素を取り込んで黒い髪を作り上げます。このメラニンを生成しているのが、メラノサイトという細胞です。老化やストレス、生活習慣の乱れなどによってメラノサイトの機能が低下すると、メラニンの生成も抑制されて、白髪になりやすくなります。

そこで、メラノサイトの機能を低下させないように考え開発されたのが、haruシャンプーなのです。

haruシャンプーの含有成分ヘマチンにより、メラノサイトが活性化します。その活性化には、チロシナーゼ酵素というものが働きます。スキンケア用品ではこの酵素を抑制させる成分を採用して製造されますが、頭皮ケア用品ではその逆で、チロシナーゼ酵素を活性化させるように製造されます。なぜなら、チロシナーゼ酵素の活性化により、メラノサイトが活性化し、それに伴い、メラニンの生成量が増え、その分黒い色素が多くなるので、黒い髪を増やすことができるからです。

なお、ヘマチンとは、実は、動物の血液に由来する成分で、科学的処理によってヘモグロビンという血液中の成分から分離させたものです。ヘモグロビンを分離させるとヘマチンとグロビンになりますが、その後、ヘマチンはグロビンに結合しようとする作用が働きます。haruは、この作用を利用して、グロビンと同じ分子構造をしている髪の毛の主成分ケラチンにヘマチンを結合させることを考え、それに成功することができました。その結合の強さは、洗い流しても落ちないほどのものです。

 

(2) 活性酸素を吸収する

haruシャンプーに含有するヘマチンは、活性酸素を吸収する効果もあります。

実は、この効果の重要性は、加齢による白髪対策にあります。なぜなら、加齢により活性酸素が髪の毛に蓄積され、これが原因で白髪になりやすくなりますが、活性酸素を吸収すれば、白髪になるのを防止できるからです。

ここで、活性酸素について、少し説明します。通常、呼吸をしていると体内に酸素を取り入れられるものですが、その一部が活性酸素となり、それが体内のサビの元となり、老化現象の原因となります。若い方であれば、活性酸素を分解する酵素が活発に働くのですが、加齢によりその分解酵素の働きが鈍くなり、処理できなかった活性酸素が蓄積されていき、体内のあらゆる細胞が老化してしまうのです。

したがって、ヘマチンには、活性酸素を吸収して白髪を防止するという重要な役割があるのです。

 

秘密2:haruシャンプーのアミノ酸系洗浄成分配合で保湿性維持

haruシャンプーには、アミノ酸系洗浄成分が配合されているので、洗髪を行っても頭皮の保湿因子まで洗い流されることがなく、頭皮の保湿性をしっかり維持します。洗浄成分に含まれているココイルグルタミン酸TEAやコカミドDEAには頭皮の保湿や保護をする役割があり、ココイルメチルアラニンNaには頭皮の機能の乱れを安定させる役割があります。

また、整髪料を使用していると含有シリコンが頭皮に付着してしまうことがありますが、haruシャンプーのアミノ酸系洗浄成分により洗い落とすことができます。シリコンに限らず、そのままにすると頭皮環境を悪化させる原因となるものはすべて洗い落とし、頭皮の保湿性を維持しながら発毛しやすい環境作りをサポートします。

 

秘密3:haruシャンプーには100%天然由来成分配合で栄養豊富

haruシャンプーには100%天然由来成分配合にこだわりぬかれていて、頭皮にやさしいだけでなく、十分な栄養を頭皮に与えながら、しっかり髪質も良くしていきます。主な効果について下記の4つの点が挙げられますので、それを紹介します。

 

(1) 頭皮環境をきれいにする

haruシャンプーに含まれている天然由来成分には、キャピキシル、リンゴ果実エキス、サクラ葉エキス、カミツレエキス、キュウリ果実エキス、海藻、センキュウ根茎の8種類のものがあります。これらの天然由来成分が頭皮に豊富な栄養を与え、頭皮の環境もきれいにしてくれます。そのため、良質の髪が健やかに育ちやすくなるのです。

 

(2) 無添加処方で頭皮にやさしい

haruシャンプーは100%天然由来成分配合にこだわりぬかれていますので、シリコンやカチオン、石油系の界面活性剤、合成香料、合成着色料、合成保存料、鉱物油などの添加物は一切含有しないという無添加処方が施されています。そのため、頭皮に負担がかからないので、敏感肌や乾燥肌などの肌の弱い方でも安心して使用できます。

 

(3) キャピキシルで抜け毛予防

haruシャンプーの天然由来成分のうち、キャピキシルが発毛促進の効果をもたらします。キャピシルは、カナダの化粧品会社によって開発され、急速に海外で注目を浴びるようになり、日本でも2015年から広く知られるようになりました。成分表示上ではアカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3の2つの成分の名前があり、それらが組み合わさったものを指します

アセチルテトラペプチド3は、4つのアミノ酸で構成されており、強力な細胞修復作用を持っています。この作用は医学にも活用されていて、火傷で傷んだ皮膚の修復などにも役立っています。この作用を発毛の分野でも活用され、加齢等により衰えてしまった毛母細胞の復元に役立たせています。

アカツメクサ花エキスには、ビオカニンAという成分が含有されていて、抜け毛の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)という脱毛男性ホルモンを生成する酵素を阻害します。つまり、アカツメクサ花エキスに含有するビオカニンAによって抜け毛を予防してくれるということなのです。

このことから、haruシャンプーのキャピキシルという天然由来成分により、毛根復元による発毛効果と抜け毛予防の効果が期待できるということがご理解いただけます。

 

(4) リンスやコンディショナーなしで髪をしっかりまとめる

haruシャンプーを使用していれば、リンスやコンディショナーを使用する必要がないくらい高品質の天然由来成分を含有しています。つまり、配合されている天然由来成分でトリートメントの代用ができてしまい、髪のダメージケアもしっかりしてくれるということです。

一般的に、リンスやコンディショナーにはシリコンの含まれているものが多く、ノンシリコンタイプのシャンプーを使用していても、リンスやコンディショナーを使用することにより、結局シリコンで頭皮に負担をかけてしまうことになります。haruシャンプーでは、シリコンを使う機会が生じませんので、その点でも安心です。

また、haruシャンプーは、それ1本だけで頭皮ケアができてしまうというオールインワンタイプですから、リンスやコンディショナーを購入する手間もコストもかからないのも魅力です。

 

haruシャンプーの効果を発揮させるために

haruシャンプーの効果を十分に発揮させるには、適切な使い方があります。その使い方について、下記に紹介しますので、しっかり意識してharuシャンプーを使用していきましょう。

1.洗髪前にブラッシング

洗髪前に髪にブラッシングをしておくことで、髪の絡まりがなくなるので、抜け毛を減らしやすくなります。

 

2.予洗い

haruシャンプーを使用する前に、ぬるま湯で1~2分ほど予洗いをして頭髪の汚れを落としてください。予洗いのみで、約8割の汚れを落とすことが可能と言われています。その残りの約2割の汚れをシャンプーで洗い落とすイメージをもっておくといいいでしょう。

 

3.haruシャンプーを手のひらになじませる

haruシャンプーを適量、手のひらになじませてください。ショートヘアの方は2プッシュ、セミロングヘアの方は3プッシュ、ロングヘアの方は4プッシュが使用量の目安です。

 

4.haruシャンプーを泡立てて頭皮に浸透させる

手のひらになじんだharuシャンプーを髪の毛につけながら泡立ててください。泡がモコモコしてきたら、頭皮をマッサージするように、指の腹を使って頭皮全体に浸透させてください。頭皮をマッサージすると、頭皮の血行がよくなり、細かな汚れを排出しやすくなります。

 

5.しばらく放置

頭皮全体をまんべんなくharuシャンプーでなじませたら、すぐに洗い流さず、しばらく放置してください。そうすることにより、haruシャンプーの栄養成分が頭皮にしっかり浸透されやすくなります。その間、体を洗いながら待ちましょう。

 

6.完全に洗い落とす

haruシャンプーの成分が頭皮に残らないように洗い落としてください。その際、頭皮になじませたときと同様に、必ず指の腹を使って、頭皮をマッサージするように洗い流してください。

 

7.ドライヤー等で乾燥させる

タオルで頭髪を拭いた後、ドライヤーで乾燥させてください。ただ、乾燥のかけすぎも頭皮によくありませんので、8割くらい乾いてきましたら、冷風に切り替えて仕上げるようにしましょう。

 

haruシャンプーのメリット総括

 

ここまで読んで、haruシャンプーの効果などについてご理解いただけことでしょう。ここで、haruシャンプーのメリットを総括してみますと、以下の点が言えるでしょう。

・しっかりした毛髪になり、きれいにまとまる
・白髪の予防になる
・抜け毛や薄毛、頭皮の乾燥を予防できる
・頭皮にやさしく、肌の弱い方でも安心して使用できる

これら以外には、フケ・かゆみの改善や白髪染めの後の髪の毛のぱさつきの改善などのサポートをするというメリットもあります。

 

haruシャンプーの効果で頭髪をきれいにしよう!

haruシャンプーは、100%天然由来成分配合にこだわりぬかれていて、頭皮にたっぷりの栄養が行き渡り、頭皮にもやさしく、しっかりとした髪に仕上げられます。中でも、キャピキシルという成分が抜け毛予防に役立ち、動物の血液成分から分離させたヘマチンという成分により黒髪に作り上げるメカニズムのあることもご理解いただけたでしょう。これからは、haruシャンプーの効果で、あなたの頭皮環境をきれいにしてみませんか?

 

-育毛

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2017 AllRights Reserved.