育毛

haruシャンプーで白髪や抜け毛の予防ができるのか?その効果を紹介! 

投稿日:2017年8月10日 更新日:

 

haru黒髪スカルプ・プロというシャンプーを知っていますか?白髪予防に役立つシャンプーとして評判が高いですが、それ以外にも抜け毛対策なども行えてしまうシャンプーなのです。

しかし、その評判の高さの理由がどんなところにあるのかわかりませんよね。そこで、この記事では、haruシャンプーの魅力についてまとめてみましたので、参考にご覧ください。

 

haruシャンプーとは?

haruというブランドは、当初、顔のたるみについて化粧品のケアではなかなか解決できず、その原因は頭皮の老化から来ていて、頭のてっぺんからケアをしないと若々しい肌にするのは難しいのではないかと考えていました。

その後、無添加処方やオーガニック成分、ノンシリコンを採用している最近のシャンプーを参考にし、頭皮に負担なく、頭にしっかり栄養が行き届き、化学より自然のちからを信じて、頭皮に本当にいいものを徹底的に追求して、haruシャンプーが開発されました。

 

haruシャンプーのこだわりとは?

haruシャンプーは白髪の予防や頭皮のケアができるものですが、その秘密とは何なのか、気になるものですね。そこで、haruシャンプーは何にこだわりぬかれているのか、その秘密は、下記の2つにありますので紹介します。

 

100%天然由来の配合

シャンプーも年々進化してきて、無添加処方やオーガニック成分、ノンシリコンを採用する製品が多く開発されてきました。ただ、オーガニック成分配合でも全体の1~2%くらいしか含まれていなかったり、ノンシリコンタイプでもシリコン入りのリンスやコンディショナーが必要だったり、シャンプーそのものにシリコンの類のポリマーが配合されていたり、一見頭皮に良さそうに思えて、実はそうでもない配合の仕方をされているものも少なくありません。

そこで、haruは、100%天然由来の配合にこだわりぬきました。haruシャンプーにはシリコンの類のポリマーなどの化合物は一切含有しませんし、リンスやコンディショナーを要しないほどの品質の高さもあり、使用後に頭髪の不満や悩みを残さないという悩みゼロのシャンプーとして開発されました。

ヘマチンでharuシャンプーの効果を発揮

haruシャンプーの白髪予防効果をもたらす秘訣には、ヘマチンという含有成分にあります。このヘマチンが髪の毛の成分に働きかけることにより、頭髪に様々な効果をもたらします。ヘマチンの働きについて、次に紹介します。

 

ヘマチンが頭髪に働くメカニズム

では、haruシャンプーに含まれるヘマチンがどのように働くのかを紹介します。

 ヘマチンとは?

ヘマチンとは、動物の血液成分に由来するものです。動物の血液中に含まれているヘモグロビンという成分を科学的処理によってヘマチンとグロビンに分離します。

ヘマチンの働き

ヘモグロビンから科学的処理によって分離されたヘマチンは、グロビンに結合してヘモグロビンに戻ろうとする性質があります。この性質を利用して、髪の毛の主成分であるケラチンと結合させることで、毛髪活性させることができるのです。

実は、ケラチンという成分は、グロビンと分子構造が似ています。そのため、ヘマチンは、ケラチンをグロビンだと思い込んで結合しようとするのです。

そして、ヘマチンがケラチンと結合すると離れなくなります。その結合力は、シャンプーで洗い流そうとしても流されないほどの強いものです。

その結果、メラニンの働きを活発にします。スキンケアの分野では、メラニン生成は望ましくないものですが、毛髪活性の分野では白髪防止に役立ち、メラニンの色素によって髪の色を黒くします。

ヘマチンとケラチンの結合の効果には、その他に、以下のものがあります。

・紫外線の吸収
・髪の毛本来の健康を取り戻す
・残留アルカリを除去
・活性酸素の除去

 

haruシャンプーの魅力とは?

では、haruシャンプーの魅力について、詳しく探っていきましょう。

 

22種類の天然エイジングケア成分を配合

haruシャンプーには、22種類の天然エイジングケア成分(キャピキシルやリンゴ果実培養細胞エキス、サクラ葉エキス、ハイブリットローズ花エキス、カミツレエキスなど)が含まれて、頭皮環境の健康をしっかり維持します。

なかでも、抜け毛予防の効果をもたらすキャピキシルを配合しているのが特徴です。成分表記ではアカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3となっているものが、キャピキシルのことを指します。カナダの化粧品会社により開発された発毛成分で、海外でも注目を浴びています。毛根を復元させる発毛作用もあります。

 

頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分を配合

haruシャンプーには、アミノ酸系界面活性剤が配合されています。他のシャンプーでも「アミノ酸系」と謳われているものがありますが、成分表示を見ると、石油系の洗浄成分が多く含まれていたりして、頭皮に負担をかけるものもあります。

しかし、haruシャンプーは同じアミノ酸系シャンプーであっても、上記でも紹介しましたように100%天然由来配合にこだわりぬかれていますので、頭皮に負担にかかるようなことがありません。そのため、敏感肌や乾燥肌などの肌の弱い方でも安心して使用できるシャンプーです。

また、洗浄力の点でもしっかり考慮されているということについても特徴があります。一般のシャンプーにはよく石油系合成海面活性剤が含まれていますが、石油系のものは食器洗剤にも使われる成分を含んでいて洗浄力が強いです。洗浄力が強いと、頭皮の保湿因子まで洗い流してしまうリスクがあります。

通常、頭皮の外部からの乾燥や細菌などから保湿因子により保護されていて、頭皮環境の健康を維持しています。その保湿因子まで洗い流されてしまうと、フケやかゆみ、炎症などの頭皮トラブルが生じやすいのです。

その点、haruシャンプーは、頭皮にやさしいアミノ酸系界面活性剤配合により、頭皮の保湿因子をキープしたまま洗浄できるので安心です。

 

ノンシリコンで使い心地がいい

ノンシリコンタイプのシャンプーの多くは、使用後に髪のきしみやごわつきなどがデメリットになります。しかし、haruシャンプーは、ノンシリコンタイプでありながら、そのようなデメリットがありません。なぜなら、頭皮の保湿を維持するアミノ酸系の洗浄成分や指通りをよくしてくれるオリーブ油やオレンジ果皮油などの天然オイルなどがダメージケアもしてくれるためです。

また、ノンシリコンタイプのシャンプーと言えば、泡立ちのよくないイメージもあります。しかし、haruシャンプーは、ノンシリコンタイプであるにもかかわらず、泡立ちがよく使い心地がいいのです。なぜなら、100%天然由来成分を使用しているからです。

 

手間のかからないオールインワンタイプ

オールインワンと言えばスキンケア化粧品のイメージがありますが、haruシャンプーには、その性質もあります。それは、シャンプーの後にリンスやコンディショナーを使用する必要がないという性質です。なぜなら、配合されている天然由来成分でそれらを代用でき、髪のダメージケアもしっかりしてくれるからです。

リンスやコンディショナーの多くにはシリコンが含まれていて、ノンシリコンタイプのシャンプーを使用したとしても、リンスやコンディショナーを併用することによって結局頭皮に負担のかかるシリコンを使用してしまうことになります。

haruシャンプーを使用していれば、シリコンの出番が一切ありませんし、何よりシャンプーの後に何かを併用するという手間自体を省けるのが楽です。

 

haruシャンプーの使用上の注意事項

haruシャンプーを使用しようとする際に、以下の点について注意しておく必要があります。

 

白髪染めの効果は期待できない

haruシャンプーを使用することによって、白髪染めまでの効果は期待できないということに注意を要します。つまり、既に生えた白髪を黒くすることは不可能です。そのため、haruシャンプーを使用して白髪が黒くならないことについては、ご了承ください。

ただし、これから生えてくる髪を黒くすることは可能です。その意味で白髪への予防の効果は期待できます。また、白髪染めによる髪のぱさつきを改善するのも可能です。

 

雑菌のリスクへの考慮により、詰め替え用の用意なし

haruシャンプーには、詰め替え用のものが販売されていません。確かに、市販されているシャンプーの詰め替え用のものはコストが低いです。しかし、詰め替え用にはリスクがあります。それは、新しいシャンプーを古い容器に移し替える際の衛生面における点です。使用済の古い容器には、ある程度雑菌が付着していて、その雑菌によって、移し替えた新しいシャンプー液の効力が弱まる可能性があるのです。

haruシャンプーは、その点を考慮して、あえて詰め替え用を用意していません。その分コストは高い感じがしますが、衛生面では安心です。

 

予洗いしてから使用しましょう

haruシャンプーの効果を十分に発揮させるには、使用前にぬるま湯で予洗いをして頭皮の汚れを落としておくことが望ましいです。予洗いだけで、7~8割の汚れがとれると言われています。残りの2~3割をharuシャンプーの泡で洗うというイメージを持っていただくとよいでしょう。

 

haruシャンプーで白髪や抜け毛の予防をしよう!

haruシャンプーは、100%天然由来成分を使用していることにより、頭皮にやさしく、髪のきしみなどにも悩むことなく、おまけにリンスやコンディショナーを要しないオールインワンタイプとなっていて、ノンシリコンなのに泡立ちがよかったりするなど、魅力のたっぷりある製品であることがご理解いただけたことでしょう。また、ヘマチンという成分で、白髪や抜け毛の予防まで期待できます。これからは、haruシャンプーで洗髪をしながら、白髪や抜け毛の予防をしていきませんか?

-育毛

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2017 AllRights Reserved.