育毛

CUシャンプーが美容のプロに支持される理由とは?詳しく検証!

投稿日:2017年8月10日 更新日:

 

CUシャンプーをお使いになったことはありますか?CUとは、育毛剤で有名な「チャップアップ」の略称で、CUシャンプーは、2016年3月に発売されました。

発売されてまだ年数もあまり経っていませんが、CUシャンプーは、美容師やスタイリストなどの美容のプロがオススメするシャンプーとしてランキング1位に輝くなどの支持を受けています。お使いになった方は、その効果がよくわかるでしょうが、お使いになったことがない方にとっては、その効果もランキング1位の意味もよく理解ができません。

この記事では、CUシャンプーの好評である秘密を紹介していきます。

 

CUシャンプーが好評である秘密とは?

CUシャンプーが好評になっている秘密には、5つの特徴があります。その5つの特徴こそが、頭皮と毛髪にしっかり潤いを保持する効果をもたらしています。その5つの特徴を、下記にそれぞれ紹介していきます。

頭皮にやさしい弱酸性タイプ

肌もCUシャンプーも弱酸性の状態ですので、相互に相性がいいです。つまり、CUシャンプーは頭皮にやさしいということです。

ただ、心配なのは、カラーやパーマなどを行うと残留アルカリが生じて髪に残ってしまうということです。しかし、実はそんな心配も要りません。CUシャンプーの酸性により、その残留アルカリを中和してくれます。その点で、CUシャンプーは、毛髪のダメージケアもしてくれる性質もあると言えます。

頭皮にやさしいアミノ酸系界面活性剤を使用

CUシャンプーにはアミノ酸系界面活性剤が使用されているので、肌に強い刺激を与えません。この活性剤に含まれるアミノ酸は、高級アミノ酸と呼ばれ、希少性があるものです。肌が弱い、髪が傷みやすいという方には、安心できる素材です。

他のシャンプーの中には、アミノ酸系界面活性剤以外のものが使用されていたりしますが、使用されている成分によっては、頭皮の保湿因子が壊れるリスクがあります。頭皮の保湿性が損なわれれば、フケが出やすくなったりします。

頭皮には、保湿因子というもので外部からの乾燥や刺激をカバーして保護されます。硫酸系やスルホン系などの洗浄成分で頭皮を洗浄しようとすると、洗浄力が強すぎて、その保湿因子を壊してしまうという危険性があります。また、肌が強い人であっても、頭皮に硫酸が残ってしまい、炎症や乾燥を招き、抜け毛を促進してしまうリスクがあります。

CUシャンプーで使用されているアミノ酸系の洗浄成分には、そのような危険性がないので安心です。

髪のきしみなどが気にならない独自配合のノンシリコンタイプ

ノンシリコンタイプのシャンプーは多く販売されていますが、中には、使用後に髪のきしみやごわつきを感じたりして、悩みの原因となるものもあります。

CUシャンプーは、ノンシリコンタイプでありますが、通常のノンシリコンタイプのシャンプーとは異なり、使用後の髪のきしみやごわつきなどが起きないように独自配合されています。そのため、その点で悩むようなことがありませんので、安心して使用できます。

 

肌にやさしいオーガニック成分を配合

 CUシャンプーには、肌にやさしいオーガニック成分が配合されてします。具体的には、次のオーガニックエキス10種類を配合しています。

・ローズマリー葉エキス
・セージ葉エキス
・タチジャコウソウ花/葉エキス
・キュウリ果実エキス
・ラベンダー花エキス
・アルテア根エキス
・セイヨウサンザシ果実エキス
・カミツレエキス
・トウキンセンカエキス
・ゴボウ根エキス

このように、CUシャンプーには、様々なオーガニック成分が多く含まれ、シリコンや石油系界面活性剤、合成着色料などを一切含まず、無添加であることが特徴です。

オーガニック成分には農薬や化学肥料が使われず、有機栽培で作られた天然の植物由来成分が含まれ、頭皮の血流をスムーズに保持し、サポートします。頭皮の血流が良くないと、頭皮に栄養が行き届かず、薄毛や抜け毛の原因になると言われています。植物由来成分には、薄毛や抜け毛の予防する効果もあります。

 

頭皮にやさしい純水を使用

シャンプーには大半が水で占められていますが、その割合は約70~80%です。CUシャンプーは、この水にも特殊な技術が施されており、逆浸透膜(RO)という半透膜を利用した高度な浄水方法により刺激物や不純物を除去した純水が使われています。そのため、頭皮にやさしいです。

 

CUシャンプーのメリット・デメリット

上記で、CUシャンプーには5つの特徴があることを紹介しました。次に、CUシャンプーのメリットとデメリットについて、下記のようにまとめてみました。

 

メリット1:頭皮や毛髪に負担をかけない

多くのシャンプーには、刺激の強い高級アルコールや化学添加物が使用されていると言われています。それらが使用されているシャンプーは、頭皮や毛髪に負担をかけてしまうリスクを抱えています。

一方、CUシャンプーには、上述にもありますようにオーガニック成分を多く配合し、頭皮や毛髪にやさしく、負担をかける成分はありません。

 

メリット2:誰にとってもいいシャンプー

頭皮に良いシャンプーと言えば、薄毛に悩む男性のためのものというイメージをされる方も少なくありませんが、CUシャンプーは、特定の人を対象とするものではなく、男性女性も問わず誰にとってもいいもので、美容のプロも勧めるほどの信頼の厚いシャンプーです。女性の頭皮は男性よりも乾燥しやすいですが、ほどよい保湿しながら頭皮環境を維持できます。もちろん、薄毛に悩む男性にとっても有効なシャンプーです。使用対象の幅が広いという点も、CUシャンプーの大きなメリットです。

 

メリット3:香りにも工夫がある

シャンプーを選ぶ場合には、香りも購入の決め手の1つになります。香りが気に入らなければ購入する気になりませんし、頭皮の悪臭を解消できなければ、薄毛と同じくらいの悩みになってしまいます。CUシャンプーは、フルーティーローズの香りで、爽やかなものです。また、頭皮の臭いを気にされる方のためにも考えられていて、香りにも工夫が施されて作られています。

 

メリット4:美容と育毛のプロの専門知識で開発された

多くのシャンプーは、頭皮や毛髪の汚れを落とせますが、頭皮環境の保持までにはなかなか行き届きません。薄毛や抜け毛の原因には、頭皮環境の悪化が主なものとして考えられます。CUシャンプーは、美容師と毛髪診断士が共同開発して、頭皮・頭髪両方に対して最高の成分を取り入れようと考えられ、その成分にこだわりぬいて作られた商品です。毛髪診断士は育毛剤メーカーにも携わったりしていて育毛のプロでもあり、頭皮環境に関する専門的な知識を活用してCUシャンプーを開発し、その開発商品が世の中で活躍しています。

 

デメリット1:頭皮にかゆみが生じることも

CUシャンプーを使用すると、頭皮にかゆみが生ずる場合があります。その原因は、CUシャンプーの成分の影響で血行が促進されたことによるものと考えられます。つまり、副作用ではありません。これは、寒い場所から暖かい場所に移動すると手足の先がかゆくなることがありますが、その様子と同じです。そのため、頭皮にかゆみが生じても、あまり気にする必要はないでしょう。ただし、指や爪で頭皮にカリカリ掻かないようにして、そのまま我慢してください。掻いてしまうと、頭皮に傷をつけてしまう危険性があり、頭皮環境の悪化につながります。

また、どんな商品にもよく言われることですが、肌の弱さや体質によってはCUシャンプーが頭皮に合わないという可能性も否定できません。もし、CUシャンプーの成分と頭皮との相性について気になるようでしたら、皮膚科の医師等に相談してみてください。

 

デメリット2:二度洗いは手間

多くのシャンプーは、1度だけ使って洗えば頭洗いは終わりです。一方、CUシャンプーは、1度目は髪の毛を中心に洗い、2度目は地肌を中心に洗うように、二度洗いが推奨されています。この点では、CUシャンプーでの頭洗いは手間がかかると言ってもいいでしょう。

 

デメリット3:詰め替え用がないので、その分のコストが高い

多くのシャンプーは、詰め替え用がよく販売されています。一方、CUシャンプーは、詰め替え用の販売を行っていません。

詰め替え用は、大抵は安い価格に設定されています。ただ、詰め替えには大きなデメリットがあります。詰め替える際に、古い容器を水洗いして洗い流したとしても、シャンプーの成分が残っていたりします。その後、詰め替えると、残った成分と詰め替え用の成分とが混合した状態になります。このことにより、シャンプーの成分が劣化する可能性があります。劣化した成分のものを使用すると、頭皮に悪影響を及ぼす原因にもなりますので、できるだけ、詰め替え用ではなく、新しい容器のものを購入することをおススメします。

CUシャンプーは、この点でもこだわりぬかれていて、詰め替え用を販売していません。

そのため、詰め替え用がないことは、デメリットと言い切れない面もあると言えます。

 

CUシャンプーで、良い頭皮環境を維持しよう!

CUシャンプーは、刺激の少ない洗浄成分が使用されているので、頭皮と毛髪にやさしい商品です。抜け毛が多い方や薄毛で悩んでいる方にも、向いている商品と言えます。CUシャンプーは頭皮や毛髪を洗浄しながら、しっかり栄養成分を付与しているので、頭皮環境の良化を図ることができます。是非、これからは、美容のプロと育毛のプロが開発したCUシャンプーを使用して、良い頭皮環境を維持してはいかがでしょうか?

 

-育毛

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2017 AllRights Reserved.