健康

山本昌さんも愛用している高反発マットレス「モットン」の口コミとは?

投稿日:2017年8月8日 更新日:

 

「モットン」は、大手新聞のデジタルサイトやネットメディア等で取り上げられている、腰痛対策マットレスです。

山本昌さんが50歳で引退するまで32年間の間、中日ドラゴンズで現役をつとめた舞台裏には、「モットン」がありました。モットンは、日本人の体形に合わせて作られていることから、腰痛対策にもなり、スポーツ選手から、筋力の衰えを感じている高齢の方まで、幅広い方の助けとなっているようです。そんなモットンの口コミについて調べてみました。

 

「モットン」が日本人の体形に合わせて作られている理由

「モットン」は、日本人の体形に合わせて作られています。日本人と欧米人の違いとして、筋力の違いがあります。欧米人に比べて日本人は筋力が弱いため、海外のマットレスでは合わなかったという方が日本人の体形に合わせて作った「モットン」を選んだというケースもありました。

実は、反発力の小さいマットレスを使ってしまうと、日本人は寝返りをうつときに多くのエネルギーを使わなければならず、疲れで目が覚めてしまうことがあります。「モットン」は、従来の高反発マットレスであれば寝返りを打つのに100の力が必要なところを、80の力で済むように設計されています。

そのため、筋肉が衰えてしまった高齢の方でも、朝起きた時に体が軽いと感じることができます。

 

「モットン」が腰痛対策されている点

固すぎず、柔らかすぎず、体圧分散されるように設計されています。マットレスが固すぎると、主に腰と肩の狭い範囲に大きな力がかかります。当然、筋肉を休ませることはできません。また、柔らかすぎると、きちんと体を支えられないため、体がゆがんでしまいます。

その点、モットンは広い範囲に小さい力で体圧分散させているため、筋肉を休ませることができます。背骨もまっすぐでゆがみもなく、理想的な姿勢をキープすることができます。

寝返りの平均回数も、木綿のような固すぎる敷布団では女性で44回、男性で67回と、体にかかる重みからくる痛みから逃れるために余計な寝返りの回数が増えてしまったのに対し、「モットン」は女性で20回、男性で29回と、ちょうどよい寝返りの回数で済み、自然に寝返りができたというデータがあります。

 

「モットン」の口コミ

 

スポーツ選手やスポーツで体を痛めた方、子育て中のお母様、整形外科等に通っている方、介護職の方など、様々な方が効果を実感したようでした。スポーツをされる方の場合は、体の故障と隣り合わせの状態で日々トレーニングや試合に臨まれています。寝具選びは重要だそうで、寝具選びが勝ちにつながるというほどなのだそうです。

スポーツ選手が宿泊先を選ぶのに、寝具を重視して決める方もいらっしゃいます。モットンは寝返りがラクだという点で、他のマットレスとの違いを感じるのだそう。選手ではなくとも、寝起きがよくなったため、若いころの趣味だった野球などのスポーツをまた楽しめるようになったという声も挙げられています。

子育て中のお母様は、夜中の授乳するために起き上がるのが辛くなくなった。あまりに腰痛がひどいので子供を抱っこできなかったが、抱っこできるようになった。と、子育てに良い影響があったそうです。

介護の仕事で腰痛に悩んでいた方は、力仕事が多いために体に負担がかかっていました。マットレスを変えただけ、睡眠時の姿勢が変わっただけで転職を考えていた介護の仕事を辞めずに済むことができました。使用感としては、「浮いている感じ」「雲の上で寝ているよう」「無重力状態で寝ている感覚」といった、高反発マットレスならではの意見が複数挙げられました。

最初は慣れないという声が多いという一方で、慣れるとふわふわして気持ちがいいという方がほとんどでした。それほどの効果を感じられなかったという方でも、腰がすっぽりと包まれている感じがあり、体圧が分散できている感じがした。という意見がありました。

腰痛で外出するのも苦痛で、出かけ先といえば整形外科ばかり、とゆううつな毎日を送っていた方は、腰痛が改善されて運転ができるようになり、好きな温泉に行けるようになったという喜びの声も届いていました。

モットンのサポートについてですが、インターネット上のフォームで質問すると、丁寧・迅速に返答がもらえるそうです。

すぐに効果が感じられたという方が多かったですが、効果が感じられるまでに1か月以上かかったという方々もいます。

以前は、モットンが届いた後、梱包を開けるとモットンの素材であるウレタンの臭いがして気になるという声がありましたが、今は脱臭炭を使って、臭いを抑えているため、ほとんど臭いがしなくなったそうです。

返品期間については少し紛らわしいとの声もあります。商品購入後90日~104日の間であれば返品できるのですが、まずは3か月使って、効果を確かめてもらえるようにこの期間に設定しているそうです。

 

口コミを調べた感想

 

私も腰痛で悩んだことがあるのですが、整体通いで「来週も来てください。」「かなりひどいですので、3日後来られますか?」など、時間もお金も取られてしまうのですよね。

しかも、朝起きるとき、自分のうめき声で起きたりしていた時期もあったので、マットレス選びというのは重要だと思います。それなりにお金をかけて、ちゃんとしたものを選ばないと、いつまでたっても良くなりません。

それに、整体に通うよりも、マットレスを購入したほうがかえって安上がりだったりします。木綿の固い布団を床に直に敷く生活を続けるよりも、日本人の体形に合わせて作られ、体圧が分散できるマットレスを選んだほうがずっといいのは明らかです。

寝具選びというのは、スポーツ選手に限らず、普通の人にとってもとても重要なことです。朝からすっきりとした気分で起きるのか、それとも痛みで何分もベッドから起き上がれないまま過ごすのかというのは、1日の仕事や家事のモチベーションも左右してしまいます。

特に、お母様がお子さんを抱っこできないというのは辛いですよね。かわいい時期だそうで、抱っこできるようになって喜んでらっしゃいました。転職まで思い詰めていた方が、介護職を辞めずに済んだというのは良い話でした。

せっかく経験を積んだのに、腰痛で離職してしまうのはもったいないですからね。外出に行くのは整形外科ばかりでゆううつな日々を送っていた、という方はまさにこのマットレスで、トンネルの中のような日々に光が見えたという感じだったのでしょう。温泉に行くことができた。若いころの趣味だったスポーツを楽しめるようになった。と、生活を変えるほどの効果があった方がたくさんいらっしゃいました。

質問に対する返答は迅速、丁寧という口コミも多かったですから、通販の商品でもサポートがちゃんとしていて安心できるようです。梱包時の臭いの問題で、購入者から質問があってから、消臭炭を入れるようになったなど、商品自体の改善にも前向きに取り組んでいて信頼できるようです。

おすすめの枕を紹介してもらったという方もいらっしゃいました。腰痛で悩んでいる方は選んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

高反発マットレスの「モットン」は、日本人の体形に合わせて作られた腰痛対策マットレスです。体圧を分散してくれるので、ふわふわとした「雲の上で寝ているような感じ」で気持ちよく就寝できたという口コミ等が寄せられています。

朝、すっきりと目覚めたい方、痛みやうめき声とともに起きる生活を手放したい方は、ぜひお試しあれ。

-健康

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2017 AllRights Reserved.