健康

今話題のモットンとは?口コミで紹介!

投稿日:2017年8月8日 更新日:

 

日ごろ腰痛に悩む方は、夜には安眠もできないので、様々なマットレスを試したりするものです。しかし、それでもなかなか腰痛が治らなかったりします。そこで、モットンをオススメします。モットンは、今話題の、腰痛解消できるマットレス商品です。この記事では、モットンにはどのような魅力があるのか、口コミからも検証しながら、その秘密を探っていきます。

 

モットンで腰痛解消?その秘密を探ります!

 

体に合っていないマットレスを使用して睡眠をとっていると、腰痛になったり、悪化したりすることがあります。

 

そこで、今注目すべきマットレス商品が、モットンです。モットンは、腰痛に悩む方にとって重宝されていて、マットレスランキングサイトでも1位になることが多く、94%以上の方が満足しているとの調査結果もあり、それだけ多くの方から満足の声が上がっている話題のマットレスです。

 

プロ野球の中日ドラゴンズ投手として活躍してきた山本昌さんも、このモットンを愛用しているとのことです。モットンのイメージキャラクターを務めています。その他の方も、ブログ等でモットンを使ってよかったとの感想を発信していますので、ご覧になってみてください。

 

ところで、モットンがそれだけ話題にされるのはなぜでしょうか?その人気の秘訣を、下記に紹介します。

 

腰の筋肉を休ませることに注目!

 

モットンは、腰痛を解消させるために、腰の筋肉の状態に注目しました。

 

腰の筋肉は、日中ひっきりなしに使われていますので、休まることがありません。休まるときは、実は、睡眠中なのです。睡眠中に寝返りを打つことで、腰の筋肉を休めています。それには、体に合ったマットレスが必要です。体に合わないマットレスを使用していると、腰に負担がかかり、腰の筋肉を休めることも困難です。

そのため、マットレスの重要なポイントが、腰の筋肉をいかに効率よく休ませるか、にあります。モットンは、その点に注目して開発されました。

 

モットンで安眠できる秘密

モットンは腰痛対策のマットレスでありますが、従来のものは欧米で作られていて、欧米人向きの仕様でした。欧米人は日本人と比べると肩や腰が強いので、そのマットレスは硬く、日本人に向かないものでした。

そこで、日本人にも合うように研究され、日本人100人以上の方に実験に協力してもらい、その実験結果をもとに、日本人のどんな体型の方でも使用できる新モットンが開発されました。

 

その実験結果により、マットレスの硬さが重要であることがわかりました。硬いマットレスでは、腰などに負担がかかりやすいですし、柔らかいマットレスでは、反発力がないため、自然な寝返りを打てなくなります。そこで、その点に注目して、日本人向けのモットンには、反発力にこだわりぬかれています。

人間には睡眠中に寝返りを打って筋肉を休めるという性質があり、モットンはそれを利用しています。マットレスの硬さをほどよく調整し体重を支えるように設計し、また、体重に合わせて硬さが3段階備えられていますので、どの体型の方にも使えるようになっています。

寝返りで消費するエネルギーに関しても、実験によれば、従来のものと比較して約80%の消費エネルギーに抑えられるという結果が出ています。このことは、寝返りを打つ際の身体への負担が軽減されているということを表しています。そのため、腰痛に効くのです。

 

モットンに施された工夫

 

モットンには、安眠しやすくするための工夫について、次の点で施されています。

 

・吸水性に優れたマットレス素材

モットンには、ウレタンフォームという吸水性のいい素材が使用されています。ウレタンフォームは、スペースシャトルを打ち上げる際に宇宙飛行士を保護するクッション材にも使用され、低価格で高機能を有する素材です。吸水性がいいので、睡眠中にかく汗を吸収し、安眠しやすくします。

 

・抜群の耐久性

マットレスの寿命は、一般的には10年、使い方によってはそれ以下になり、寿命を迎えたマットレスを使用していると、肩こり、腰痛、睡眠不足などの原因になります。しかし、モットンは、一生使えます。8万回の耐久試験に耐えたという実験結果があり、他のマットレスの歪み率が30%以上である中、モットンのそれは3.9%という数値であり、約11年間使用しても約4%しかへたらないということが示されています。もちろん、他のマットレスと同様に使い方によっては寿命が短くなることもありますが、モットンには何万回使われても、歪みにくい耐久力があるということが言えます。

 

・体型に合ったモットンを選べる

モットンには、サイズにシングル、セミダブル、ダブルの3種類があり、硬さには体重別に3段階あります。使用する方の体型に合わせて、サイズと硬さを選んでモットンを使用することができます。

 

モットンの効果は本物か?口コミで検証!

モットンに工夫されているポイントなどは理解できました。ただ、実際に使用してみた効果について気になるものです。そこで、その口コミを下記のとおり集めてみましたので、紹介します。

 

腰痛への効果に関する口コミ

 

・良い口コミ

「寝ている間の腰の負担は気にならず、腰痛が軽減された!」

「長時間寝ていても、腰が痛くなることはない!」

「朝起きた時、腰の痛みが消えたのがわかった!」

 

腰痛の悩みをお持ちの方には、他のマットレスで試したが効果はなかったので、モットンを試したという方が多くいらっしゃいました。その方からは、腰痛がなくなったとの声が多いです。腰痛がなくなったという口コミには、初日からその効果を感じられたというものや数ヶ月かけて徐々に緩和されていったというものなど様々にあります。

 

・悪い口コミ

「安眠効果はありますが、腰痛には効かなかった」

「私のような小柄な体型には合わなかったので、断念した」

 

モットンの使用期間が短期間であり、その時点で判断している方もいらっしゃいます。モットンの効果には個人差があり、人によっては時間を要する場合がありますので、効果が表れるまでもう少し待ってみてはいかがでしょうか。

 

小柄で合わないという口コミありましたが、実は、そういった方のためのことも考えられて、設計し直され、新しいバージョンも登場しています。モットンは、ユーザーの声を取り入れてどんどん進化していく開発商品です。

 

使用感に関する口コミ

 

「最初は慣れませんでしたが、しばらく使い続けて安眠できるようになりました。」

 

使用感に関する口コミについては様々あり、使い始めの頃は硬く感じて、安眠できないのではないかという不安を感じる方が少なくありませんでした。

ただ、使い続けていくうちに、使用者の身体感覚もマットレスの硬さも相互にフィットしてくるので、使い続けることが必要と言えるかもしれません。

 

その他、モットンの気になる口コミ

 

「箱の中から、匂いがかなり出てきた。」

「なかなか匂いが消えなかった。それが1週間くらい続いた。」

「干すのが手間」

 

箱の中に匂いが充満していて、箱を開けた後に十分に換気をしても、なかなかその匂いが消えていかないほど強く残るようです。

モットンには、吸水性に優れているウレタンフォームが使用されていますが、撥水性がありませんので、定期的に部屋干しをしなければなりません。

 

返金保証制度で安心

モットンには、返金保証制度が備えられています。この制度は、3ヶ月使用しても効果が表れなかった場合に返品をして全額を返金してもらえるというものです。

この制度を利用するには、モットンを3ヶ月使用することが条件となっています。制度利用の際には、3ヶ月使用した後、2週間以内に返金の希望の旨の連絡をしてください。

 

また、返金保証期間中にサイズや強度の異なるものに交換することは可能ですが、1度のみです。ここで注意が必要なのは、1度交換すると、その後の返品は受け付けてもらえず、返金保証制度も利用できなくなるという点です。ご購入の際には、この点に十分注意してください。

 

モットンで安眠して、腰痛改善しよう!

 

ここまで読んで、モットンが魅力的なマットレス商品であることについて、ご理解いただけたことでしょう。元々欧米人向きの硬いモットンでしたが、日本の多くのユーザーの声を取り入れながら、日本人向きに新開発され、新しいモットンとなりました。実際に使用してみた方の口コミには満足の声が多く、安眠できて腰痛にも効いている様子が窺えます。

また、使用者の体型に合わせて、サイズや硬さを選べることも大きなメリットです。これからは、是非、夜にはモットンで快適な睡眠をとり、腰痛を解消していきましょう!

-健康

Copyright© 綺麗になれる秘密 , 2017 AllRights Reserved.